渡航前日

 本日は朝8時から最終ミーティングを行いました。今年度リーダーからカンボジアへの熱い思いや、自分たちがカンボジアのためにすべきことは何かなどの再確認、および再認識、明日の確認事項を行いました。

 ミーティング後、本パッキング班と指導書作成班に分かれ、心を込めて作った指導書が完成しました。早くカンボジアの先生方に見てもらい少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

 お昼には、去年のOGのお二人から激励の差し入れをいただきました。本当にありがとうございます。

 次に運動会の最終打ち合わせを行いました。何度もやってきたリハーサルからの反省を元に道具の位値、配置の場所、一人ひとりの役割の再確認を行いました。リハーサルを重ねただけあって、ここでは誰が何をどうするといったやり取りがスムーズに進み、自分だけの役割確認ではなく、自分以外の人の役割の確認までしっかり行いました。現地にいくと今決まっている役割がガラッと変わることも十分ありえるので、ここで瞬時に判断し、すぐ行動におこせるようになれることが今自分たちに欠けているところであり、求められているところなのかなと思います。

 いよいよ明日出国です。