仮パッキング・前年度リーダーからの激励

 本日は朝から夕方にかけて渡航にむけての仮パッキングを行いました。渡航の際に必要なものをボストンバックいっぱいに詰め、その重さを計り、どのダンボールにどの物品を入れるかなどの仕分け作業を行いました。初めての渡航する人が多いなか、渡航経験者が先頭に立ち、仮パッキングを進めてくれました。まだまだ指導書の手直しなどの作業が残っていますが、勢いをつけて頑張っていきたいと思います。

 作業終盤に前年度リーダーの赤松さんが来てくれました。ありがたいことに差し入れもあり、みんな疲れがみえていたころだったのもあり、とても美味しくいただきました。

今年参加することはできませんでしたが、卒業生の皆さんや経験者の方々がこうやってきてくれるのは月日が経ってもSPCの経験を通して学んだ・感じたものが一人一人の心に根付いているんだなと感じました。