第8回ミーティング及びオープン教材撮影

 今年のTシャツのデザインの配置と、Tシャツとキャップのカラー決めを行いました。また、本日はキャップのデザインを回収しました。心の込もったデザインがたくさんあり、どのようなデザインができるのかとても楽しみです。


 3・4年生体育実技指導書の競技について、個人で検討してきたものを回収しました。今回は「当てる・捕る・渡す」などカンボジアでも代用可能な道具を使った動作を中心に多くの案が寄せられました。中には高度な動きのものもあり、ルールや道具や動き方を簡単にするなどして、3・4年生でもできないか検討していきたいと思います。

 ミーティング後は、昨年度の体育実技指導書(5・6年生用)を参考にしながら、5名での実践と撮影1名体制で撮影しました。人間逆上がりや人間知恵の輪などの動画を撮影しました。人数が少ない中で何ができるかをみんなで検討し、昨年の指導書にはない新しい案を出しあいました。少人数で出来る運動の撮影は終了し、あとは大人数で行う運動だけとなりました。
 
 昨年、現地に行った際に現地の教員養成学校の学生が縄を2本使ったダブルタッチを上手にしている様子を見て、今年は私たちも一緒に出来るようにと練習をしました。ダブルタッチをやったことがなく苦戦しましたが、一人がコツをつかみ始めると二人、三人と出来るようになり、最後は全員で飛ぶことが出来ました。今年は、現地の学生と競い合うことができそうで楽しみです。