カンボジア2日目

東京とカンボジアでは20℃以上の気温差があるため

本日は調整日としてAEON MALLとトゥールスレンにいきました。

また運動会の道具を買いにセントラルマーケットに行きました。

旧正月のため、ほとんどのお店が閉まっており全て買い揃えることはできませんでした。

ですが、市場を見ることができカンボジア独特のものをみることができました。


トゥールスレン虐殺博物館は今の日本では考えられないことが

少し前のカンボジアでは起こっており、現在でも同様なことが他の国では

起こっているということに言葉を失いました。

その当時虐待に使われていた行動を自由にしないための足首に付ける鉄の鎖や、

1人1畳もない部屋があったり遺骨などもありました。

 

 

また、今回私たちが応援しているCambodian Tiger FCの

吉田健次さんからサッカーボールを20球受け取りました。

「ボール、1家庭に1個」の目標のためにこのボールは

シェムリアップの学校や地域の子どもたちにボールを渡します。

 

カンボジアで活躍している日本人選手とプロ選手たちの試合を観たり、

夕飯を一緒にしてたくさんの話しを聞かせてもらいました。

監督や選手それぞれサッカーに対する熱い想いを持っていてサッカーを楽しんでいました。

そこから感じたことは国は違えどサッカーは世界共通であることを改めて認識しました!

ボール1つと想いがあればスポーツは国を超えて繋がるころができると思いました。

Cambodian Tiger FCのオーナーを始め監督、選手はこれから活躍して欲しいと願います!


明日からシハヌークビルに移動し、

約1週間小学校3校の視察や環境整備、運動会開催になります。

気持ちをさらに引き締め、緊張感を持って行動していきたいと想います。