運動会リハーサル

昨日、運動会リハーサルを実施しました。


今回は開会式から全競技そして閉会式まで
一通りの行程を想定してリハーサルを行いました。


開会式での自己紹介は元気よく!

児童をどのように並ばせるのか
競技中の自分の役割・立ち位置はどこかを確認しました。
児童を待機させる場所は日陰にしておかなければなりません。
太陽の位置によってスタート・ゴールが変わるので、
そのことも頭に入れて動きを確認しました。

また、競技を行う前に児童にデモンストレーションを見せます。
その際に競技を行う中でどこに注意して欲しいかを見せなければなりません。
児童に分かりやすく伝えるにはどうしたら良いかなども気をつけながら行いました。

リハーサルを行う中で気付いた点、
改善する点は随時意見を出し合い改善していきました。
スタッフの人数には限りがあるので、
競技が変わる時の片付けや次の競技の準備は協力してスムーズに行う必要があります。

閉会式ではプログラム内容の順番を変更しました。
このようなこともリハーサルなどを実際に行わなければ気づくことが出来ません。
現地で児童が楽しんでくれるような運動会にするために、非常に重要なリハーサルでした。