第11回ミーティング

 

チュムリアップスォー!

本日で11回目のミーティングでした。

6年生の運動会のプログラムを皆で再検討しました。

データ化したプログラムは渡航経験の多い先生のご意見も頂きながら
内容の濃いものにしています。


 

運動会のプログラム作成するにあたって様々な本を参考にしています。


本を読んで
「この動きはカンボジアでも活用できる」
「この動きだと難しいけれど変化させれば活用できる」

など様々なパターンのプログラムが出来るように活用しています。


私達が行おうとしているのは日本で一般的に行われている運動会です。
カンボジアの人々に日本ではこのような運動会をやっています、
というのを知って頂く意味も持ち合わせています。
そのためにもまずはカンボジアの子供達がすぐに行う事が出来る
プログラムを構成していく必要があります。
現地にあるものを利用したり、場合によっては自分達で必要な用具を作成します。

そのようにしていずれカンボジアでも運動会が広まっていくように構成を考えていきます。

また本日のクメール語講座では、
自己紹介の時の一言を学びました。
「クメール語で私の名前は○○です」
という時は、
「クニョムチュモ〜○○」
と発音します。
クニョムが「私は」
チュモが「名前」
という意味です。


2回の講座で挨拶と自己紹介まで出来るようになりました!

年内のミーティングはあと1回となりました。
年明けに良いスタートが切れるように今出来るだけの事を行っていきたいと思います。

チュムリアップリーアー