スポーツ指導2日目

本日はスポーツ指導2日目。

サムデックアウ高校で行いました。

 

サッカー班

2日目のサムデックアウ高校では1日目の反省を活かし

皆で同じイメージを持ったつもりでしたがすれ違いがあり

完ぺきな指導とは行きませんでした。

午前中はボールタッチ,パス,ドリブルをし対人からのシュートをしました。

午後はシュート練、オールで3対3をし、

守から攻の切り替えを意識させるメニューを取り入れました。

 2日間指導を通して

伝える難しさと全員で共有することの大切さを学びました。

ひとつのメニューにしてもやる意味、目的があるわけで

それをメンバー全員がしっかり理解してないと

生徒に伝える事すらできないなと感じました。

ただやるメニューなら誰でもできると思うので

しっかりとした意図を持ってやる事が大切だと気づけたので
今後の活動に活かしていきたいです!

 

バスケットボール班

2日目のサムデックアゥ高校では1日目の反省を活かし

1日目の午後に行ったメニューを今日は午前にやりました。

サムデックアゥ高校は視察した時に

生徒と私たちで試合をしていたのでその時感じた足りないと思った

シュート決定率をあげるというのを目標に

シュート系のメニューを多く取り入れて指導しました。

実際やっているとレベルも高く前回試合した時よりも

シュートが決まって様々なメニューをすることが出来ました。

 午後のメニューは少しレベルをあげて数的有利をつくるという練習をしました。

練習メニューにどんな意図があるのかを伝えられなかったことと

私たち自身のパスミス、キャッチミスが1番の反省点です。

 2日間の指導を通して、"いかに教えるか"が重要であることに気づく事ができました。

現地での指導は終了しましたが、言葉に頼らずいかに教え、伝えるか

常に考えながら今後の活動に活かしていこうと思います。

 

バレーボール班

2日目は初日のレシーブなどの練習メニューは変えずに行いました。

攻撃系の練習が少なかったので午前、午後両方に

クイックスパイクの練習を入れました。

クイックスパイクのフォーメーションにこだわりを持ち、

自分たちがイメージした指導をしたつもりだったが知識不足もあり、

先生に手を借りることになってしまいました。

悔しい思いと、専門じゃないということを言い訳にして不安がって指導しても

生徒にそれが伝わって、つまらない指導になってしまうことを実感しました。

そこで不安がって生徒たちから離れるのではなく、

できないけど自信があるように見せたり、

演じなければならないということを学ぶことができました。

これは自分が教師になったときにも言えることだと思います。

今後の活動で活かしていき教員の道へ繋げていきたいです。

 

 

本日も、吉野家様からのサポートで
高校生たちと牛丼を食べて練習を終えました!

ご飯を食べている時の生徒の笑顔は何とも言えないくらいの素敵な笑顔。

今日もこの笑顔を見る事ができ本当に嬉しく思います。

私たちの活動に協力していただきありがとうございました。