スポーツ指導1日目

本日はスポーツ指導1日目。

プラサットバコン高校で行いました。

 

サッカー班は

1日目のプラサットバコン高校は攻から守を意識させようと考えていました。

午前中は基礎的なパスやドリブルをし、

その後に対人のメニューを多く取り入れました。

午後は対人からのシュートやゲームをしました。

しかし、スタッフ内での意思疎通ができてなく、

高校生に自分達の伝えたい事がまったく伝えられませんでした。

ですが、伝える難しさを実感し力の無さを感じることができたので

収穫のある1日になったと感じています。

 

バスケットボール班は

シュートに行くまでの過程を中心に練習行いました。

午前は、しっぽ取りやドリブルゲームなどで楽しみながら競うというメニューで

生徒とコミュニケーションをとりながら指導することが出来ました。

午後は、走りながらのパスそこからシュートといった練習でした。

反省としては午前の練習は対抗戦につながらないや、

生徒の名前を呼んであげれないなどがミーティングであがりました。

2日目の指導では練習を楽しませてやるだけではなく、

対抗戦につながるような実践的な練習を組んでいこうということになりました。

 

バレーボール班は

 1日目の指導では午前はレシーブ中心、

午後はフォーメーションを入れてサーブレシーブを行いました。

今日の指導で気づけたことは

メニューの意図が生徒にしっかりと伝わっていないことに早くに気付き

臨機応変に対応しなければならないということです。

明日の指導では状況をよく確認し指導していこうと班全員で話し合いました。

 

 

練習終了後には高校生と一緒に牛丼を食べました!

汗を流したあと、みんなでご飯を食べる事が

こんなに嬉しい事なのかと感じることができました。

スポンサーの吉野家様に感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげ高校生の笑顔をみることができました。

本当にありがとうございます。

 

 そして、前日から来てくれていたOGの宮崎さんが
本日の指導の様子などを映像で撮ってくれたり、

ミーティングでもお言葉を頂きました!
本当にありがとうございました!

 

明日は指導2日目、反省点を活かして

今日よりも良い指導を目指してがんばります!