小学校視察

本日は運動会を実施するアヌワット小学校(シハヌークビル州)で視察を行いました。

 

グラウンドに到着した時、目に入ってきたものはグラウンドの状態の悪さでした。

雨によって土が石のように固まっている部分と大きな穴が空いてる部分があり、それが原因で地面に凸凹ができていました。

その状況からグラウンド作りとゴミ拾いから作業を始めました。

始めに土を運んで穴を塞ぎました。

土を柔らかくするために大きな石などを使って耕していました。

途中から、教員養成学校の方達に土を耕すために鍬を貸していただいたおかげで

効率よく作業をすることができました。

作業を続けていると小学生たちが休み時間になった途端に

グラウンドに向かって一目散に走ってきました。

始めは警戒してか、近寄って来なかったですが、

私達の作業に興味を持ち、時間が経つ内に私達の周りに子供達が集まり始め

楽しそうに作業することで、小学生が私達の真似をし始めました。

メンバーの中には小学生の心を掴むのが上手い人もいて

手伝いをしてくれる姿は笑顔に溢れていてとても楽しそうでした。

 

私たちが帰った後も教員養成学校の学生達や小学生たちに

こういう風にグラウンドがキレイになるという事が伝わっていればと思いました。